「鎌倉・成就院」の「あじさい」

週末、雨模様の天気予報でしたが、『寅次郎あじさいの恋』(1982年)のTV に導かれ、映画の中に出てきた「鎌倉・成就院」の「あじさい」を見に出かけました。ところが、映画に映っていたような参道両脇に咲き誇っている紫陽花はではなく、所々に咲いている様な状態でした。37年も前の映画だから、仕方ないのかなあ~

帰って調べてみたら、成就院参道は「あじさい参道」と呼ばれていましたが、平成27年から29年まで改修工事が行われ、その際、多くのアジサイが震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されたらしいです。

そうだったんですね。

本堂の右手前にある手水舎の龍が凄い!
鎌倉で一番うつくしい手水舎と言われている

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です