中国、近畿、中部地方を巡る車中泊の旅 🚙……

◎ 有給休暇を利用して、11日間の車中泊の旅に出ました。9/12 連休前夜 いつもの通り、仕事を終えてお風呂に入ってから出発!🚙...21:30~1:00に新東名高速道路「静岡SA」に到着!ZZZZ…

9/13 (1日目) 9:00 出発!🚙...今日はひたすら走るだけ。。。。🚙...神戸を15:40に通過できたので、予定変更して島根県まで足を延ばしました。17:30 道の駅「あらエッサ」で ZZZZZ…….  走行距離 592km !

〇 9/14 (2日目)島根県、宍道湖周辺散策。

境港にある「境みなとタワー」日本一低いタワーだそうです。(笑)

境港には「海の大賞展」でお世話になりました。

「足立美術館」の庭園は「庭園もまた一幅の絵画である」という考えのもと、造園され、米国の日本庭園専門誌のランキングで22年連続1位を獲得しているそうです。

美術館の隣にある「安来節演芸館」で 安来節の歌、踊りを堪能しました。

「松江城」は全国に12城しか残っていない現存天守の1つです。
現存天守は江戸時代またはそれ以前に建てられ、壊れることなく現代に姿を残す特別な存在なのです。その中でも、慶長16年完成の松江城天守は、彦根城、姫路城と並び、近世城郭最盛期を代表する天守として国宝に指定されています。

松江城跡地にある「松江神社」

17;20「ひかわ美人の湯」に入り、19;50 近くの「道の駅 湯の川」で車中泊 ZZZ………

 

〇 9/15 (3日目) 島根県、出雲大社へ

出雲大社に向かう途中、宇美神社に立ち寄りました。

⛩️ 「宇美神社」について

悪縁を断ち切り、良縁を結ぶご利益があるといわれています。
地元では「縁切り・縁結びの宇美さん」として親しまれています。知らないで参拝したら 大変な事になるところでした。💧😅

出雲大社

縁結びの神様として名高く、神話のふるさと出雲を象徴する出雲大社。神々が集う、大いなる社 出雲大社

拝殿

1963年に新築された拝殿は、戦後最大の木造神社建築といわれます。高さは12.9mで、大社造りと切妻造の折衷様式。ご祈祷や奉納行事などもここで行われます。しめ縄が一般の神社とは左右逆なところにも注目。

「参拝は二礼四拍手一礼」

二礼二拍手一礼という参拝が一般的ですが、出雲大社では二礼(二回おじぎ)四拍手(四回手を打つ)、最後にもう一度おじぎをします。

神楽殿

正面には日本最大級の大注連縄(長さ13.6m、重さ5.2トン)があります。

出雲大社を参拝し、出雲神話街道を南下して、広島県へ~。山口県(妻の生まれ故郷)が意外と近いので、もう少し足を延ばしました。

本日走行距離 354km !

9/16 (4日目) 山口県 秋芳洞、岩国の錦帯橋へ

8;00 道の駅「みとう」から10分で「秋芳洞」

なんと!50年ぶりの秋芳洞!(1975 昭和50年)↓↓

10;20 2時間(122km)かけて 岩国「錦帯橋」

有名なソフトクリーム🍦店 大繁盛!

今日のお風呂♨

今日の車中泊場所 広島名物「蠣御前」いただきました。

ZZZZZZ……….

〇 9.17 (5日目)宮嶋(厳島神社)、広島城( 広島県)

片足を玉に乗せている狛犬さんが一般的ですが、両前脚を大きな玉に乗せて後ろ足で立つタイプの狛犬は、広島型(または、玉獅子型)。

広島や岡山付近でよく見られるタイプの狛犬らしいです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です