6.29 箱根にアジサイを観に行って来ました。🚙...

● 箱根にはここ7年の間に3〜4回目来ています。

大湧谷の噴火が心配されて、規制がかかっていますが箱根登山鉄道で「強羅」まで行ってみようと思います。

この鉄道はなんといっても急勾配を、普通の2本のレールだけで克服するので大変興味があります。

大湧谷の噴火が心配されて、規制がかかっていますが箱根登山鉄道で「強羅」まで行ってみようと思います。
小田原駅の駐車場に車を停めて 小田原〜箱根湯本 箱根湯本から箱根登山鉄道に乗ります。

箱根登山線「箱根板橋駅」で途中下車して 睡蓮が 今 満開となっているという松永記念館に立ち寄ってみました。まさに満開! 庭園の池一面に広がるスイレンが見頃を迎えています。
開花は8月初旬頃までで、花が開くのは午前中だそうです。
花の色は、白・淡いピンク色・黄色の三種類。
表情も一つ一つ異なります。

再び、小田原に戻り、「小田原城」を訪ねました。
小田原城は、戦国時代から江戸時代にかけての城(平山城)で、北条氏の本拠地として有名である。北条氏は、居館を現在の天守の周辺に置き、後背にあたる八幡山を詰の城としていた。難攻不落、無敵のお城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた。最大の特徴は、豊臣軍に対抗するために作られた広大な外郭である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です